日本のクリエイターを世界へ!「キックスターター」公式ナビ KICKSTARTER NAVI

KICKSTARTER NAVI

Blogs
達成日本発 | Project We Love

一人でも誰かとでも。“自分の気持ち”を発見できる「ZENタイル」

KS Navi編集部
KS Navi編集部

プロフィール ▼

    • facebook
    • twitter
    • line

縁あって、ゲームデザイナーの川口さんからPJTローンチ前にこのゲームを送っていただきました。結果、個人的に激オシです。このゲームはやってみて、そのよさがわかります! なんだか癒される…

まずは、枯山水に見立てた手拭いをひろげる…これは日常との「結界」ですね。心のスペースをまずは確保するわけです。
次に、竹の定規のようなパーツを並べて、左から右へ流れる時間軸をつくります。これで時間を俯瞰できるようになります。神の視点ですねw
そうしたら、いよいよ「気持ち碁石」を手にとり、竹の時間軸にそって、その時間に感じた“自分の気持ち”をたしかめながら、しっくりくる文字の碁石を一つ一つ選んで並べていきます。ポジティブな気持ちは軸の上側に、ネガな気持ちは軸の下側に…

実ははじめる前までは「昨日のことなんて覚えてないし」とか「出来事はまだしも、気持ちとか思い出せないな。無理」と思っていたんです。ところが(!)Googleカレンダーを見ながら、朝~昼~夕方~夜と前日の出来事をたどりつつ、この時はどんな気持ちだったっけ?と気持ちにぴったりくる文字の碁石を選んでいたら、不思議なことが起こりました。はじめて、その時に自分がなにを感じていたのか、を“発見”したんです。

出来事(打ち合わせだったり、作業だったり、雑談だったり)の真っ最中にはそのことに対処するので精一杯。相手の気持ちを考えこそすれ、自分が何を感じているのか、なんて気にも留めていなかったことに気づきました。

しかもちょっとよいのは、気持ちが「漢字一文字」で表現されていること。日記を書くのも照れくさくてできない自分には、赤裸々でないことがとっても気をラクにしてくれました。調子にのって、写メって川口さんにお送りしたら「夕方にとってもつらいことがあったんですね」と言われてしまう…というオチもありましたが(笑)

この会合、和気あいあいと終わったけど、自分はけっこうつらかったんだな、とか、なにげない雑談だったけどすごく楽しかったんだな、とか。自分の気持ちを再確認して、ハッピーな時間を人生に増やしたい人に、ぜひおすすめです!

川口さんのつくった、日本語ページもあります。(JJ)

おすすめのリワード(リターン)
4,900円以上のプレッジ(支援)額
ZenTiles Basic(ZENタイル ベーシック)

リワード内容:ZENタイル ベーシック、すべてのストレッチゴール

リワードの詳細を見る

このリワードを選んだワケ:
ガラス碁石の質感と音を味わいたいから、soloではなく、Basicを選択。日本国内への送料は+800円ですべてのストレッチゴールが含まれています。お財布に余裕があれば、solo+Basicでも。今回、500円か1000円のプレッジで「このゲームがほしい施設や団体への寄付の応援」も選べます。

プロジェクトのストーリー(ダイジェスト)







5分でココロが軽くなる。日本発、禅的瞑想ゲーム。

私たちは忙しすぎます。

私たちは多くの悩みに心が苦しめられる毎日をすごしています。
ある日自分の人生の残り時間も短くなっていることに気づきます。
その時初めて「私は私の時間を過ごしていなかった」と後悔します。

私は悩みの多い人生を送ってきました。
そんな時に瞑想を体験し気分が落ち着きました。

「もっと楽に同じような体験ができないか。他の人にもこの体験を伝えられないか」
そこからZENタイルが生まれました。

私たちは禅発祥の永平寺がある福井県からZENタイルをお届けいたします。

ZENとは
禅とは、座禅を通して自分自身の存在の真実を探すこと。

米アップル社創業者、スティーブ・ジョブズが注目し、スタイリッシュなイメージをまとった新たな禅は「マインドフルネス」という名称のもとで、欧米に拡散している。

ZENタイルをあそぶと

落ち着き:
ZENタイルは、5分で遊べます。それはあなたの1日の気持ちを描き出し、自分自身の気持ちを落ち着けることができます。あなたは気持ちを外部化することで、気持ちや思考を客観視できます。単純に内省するよりも自分の気持ちを理解しやすくなります。

自己肯定:
あなたは昨日の自分の気持ちに対して「よくやったね」と自分をほめることを体験できます。

感覚:
ZENタイルは本物の碁石からつくられているためガラス製品です。触ったときの重さや冷たさを意識することで、マインドフルネスな状態になれます。

運命:
あなたが遊ぶたびにあなたの前に現れる気持ち碁石は変わります。それはまるで偉大な存在からの啓示のようにあなたに気づきをあたえるかもしれません。

共感:
4人まで同時に遊ぶことができます。あなたの愛する人と遊ぶことで、お互いが1日に感じた感情を共有し、共感しあうことで親密な関係を築けます。



どんなゲーム

ZENタイルは、気持ちが描かれた碁石を1つ引き、その気持ちを感じた出来事を思い出し、時間ボードに碁石を配置していきます。
10個並べたら終了。自分の気持ち日記が完成し、気持ちを客観視できます。
最後に昨日の自分のほめてあげたい気持ちに「きれいなおはじき」を配置します。

どんなふうに遊べるの?

・日記として
1日の自分の感情の記録を描き出すことができます。写真をとることで簡単な日記として記録できます。さらにSNSに投稿すればめずらしい日記として注目されます。



・仕事の合間に
あなたはお気に入りの石をポケットにいれて持ち運んでください。仕事の合間に石にさわればガラスの冷たさと重さでマインドフルネスを体験できます。



・コミュニケーション
あなたとあなたの愛する人のためのボードゲームです。
病院で老患者と医学生とのコミュニケーションツールとして利用されています。

・悲しい気持ちの整理
あなたが愛しい人やペットとの別れに悲しんでいるとき、このゲームを使って愛しい思い出を描き出すことで、気持ちの整理のきっかけになります。



内容物
気持ち碁石(黒ガラス製)×20
おめでとう碁石(白ガラス製)×12
時間ボード(竹製)×3
きれいなおはじき ×1 
枯山水てぬぐい×1 
説明書(日本語、英語)
金箔押しかぶせ箱

気持ち碁石(ガラス製) 20個
感情を漢字一文字で表現した「碁石」が20種類。
あなたは冷たいガラスを触るだけで癒されます。

時間ボード(竹製) 3枚 
あなたの24時間をあらわす竹製時間ボード。
日本の竹職人「竹之助」様により、1つ1つ丁寧に切り出された特注の竹素材です。

きれいなおはじき 1個 
めずらしい大きくてきれいなおはじきがはいっています。
模様は1つ1つ違います。あなただけのおはじきとの出会いを楽しみにしてください。

枯山水てぬぐい 1枚
枯山水庭園をイメージしたオリジナルデザインのてぬぐい。
自分だけの「心の庭園」を描きだすことができます。

特製 金箔押し箱
「特製金箔押し箱」に入っており、「特別なゲーム」として大事に保管できます。

ZENタイル – 自分のこころを映し出す日記をつくる –

あなたとあなたの大切な人のための禅瞑想ボードゲーム。日本から。
https://www.kickstarter.com/projects/guchifukui/zen-tiles-you-will-feel-better-in-5-mins

この記事に対するご意見・ご要望、訂正、お問い合わせなどはこちらから >
「プレッジ日記」 一覧を見る >
すべての「ブログ記事」 一覧を見る >

RecommendedArticles_ おすすめ記事