日本のクリエイターを世界へ!「キックスターター」公式ナビ KickstarterNavi(キックスターター)公式ナビ

KickstarterNavi(キックスターター)公式ナビ

Blogs

あのVRデバイスのオキュラスも…!?「 実はこれもKickstarter生まれ」という世界的人気プロダクトをご紹介!

KS Navi編集部
KS Navi編集部

プロフィール ▼

    • facebook
    • twitter
    • line

2009年の誕生以来、Kickstarter上で成功したプロジェクトはなんと21万件超!
ファンディング成功をきっかけに、
その後大きく世界へ羽ばたいていった”レジェンドプロジェクト”をご紹介!

実はこれもKickstarter生まれ

Oculus Rift オキュラス・リフト

VRといえばオキュラス!「酔わない」ヴァーチャル・リアリティー・ヘッドセットとして大ヒットしたプロジェクト。“神童”パルマ―・ラッキーのもと、2012年にKickstarterに登場すると熱狂的な支持を受け、わずか3日で約1億円を、最終的には目標金額の10倍の約2億7千万円を集めました。広い視界角と、頭の向きをセンサーで測定してカメラの向きに反映する「ヘッドトラッキング」の仕組みを実装、装着すると全方位が映像で包まれ、強い没入感が得られると話題に。
その後、製作していたOculus社は2014年にFacebookに約2250億円で買収され、「一度も市販製品をリリースしないまま買われた」という伝説を残すことに。

The Peloton Bike ザ・ペロトン・バイク

「何故そのアイデアを思いつかなかった…!」と世界中の人をうならせたトレーニングマシン×サブスクモデルという、2012年にKickstarterに登場したアイデア勝利のプロジェクト。モニター付きのペロトンのバイクを購入して月料金を払えば、家にいながらにしてインストラクターに指導してもらえたり、ほかの会員と励ましあいながらトレーニングしたりできる…というコンセプトが大当たり。
富裕層を中心に絶大な人気を誇り、急成長をとげていた最中にまさかの世界的パンデミックでその勢いをさらに加速、マシン購入の必要のないプランなども導入した結果、人気を不動のものにしました。

The Wool Runner ザ・ウール・ランナー(現オールバーズ)

大手ブランドがしのぎを削るスニーカー市場に彗星のごとく現れたサスティナブルスニーカー。世界一サステイナブルなスニーカーブランド、オールバースの原型です。プロジェクトローンチからわずか5日間で目標金額を達成、950人を超える支援者からおよそ1350万円の支援を集めるも、「これ以上になるとクオリティを維持できない」と1064足でキャンペーンをストップ。スニーカーのアッパー部分には、メリノウールや、NGO「森林管理協議会(FSC:Forest Stewardship Council)」の認証を受けたユーカリのパルプからつくられた糸が使われていて、匂いの発生を抑えるばかりか洗濯機で丸洗いも可能と機能面でも優秀。自然素材ならではのやわらかな色、風合いも人気に。
その後2015年に(株)オールバーズを立ち上げ、今も新しいスニーカーを世に送り出しつづけ、セレブにもファンがいる人気ブランドとなっています。

以上、「実はこれもKickstarter!」でした。
Kickstarterでのキャンペーン成功をきっかけとして世界に大きく羽ばたいた、これらのプロジェクトの共通項は、「これがあったか!」というアイデア、そして「こんなのが欲しかった!」と思わせるクオリティ。なにより「誰も見たことがない」ものを実現したい!というクリエイターの熱い思いに支援者がこたえた結果が、大成功につながっています。プロジェクト成功後により大きく育っていく「将来への可能性」はクリエイター応援のためのクラウドファンディング、Kickstarterならではの魅力といえます。
※円換算は、記事作成時点(2021/12/9)のレートに基づいています。

RecommendedArticles_ おすすめ記事