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30分でゴールを達成!「アクアガーデン」から学ぶ、4つの成功戦略

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アクアガーデンは30分でゴールを達成しました。

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アクアガーデン(Aqua Garden)は、1~4人用の素晴らしい家族向けボードゲームです。 プレイヤーは自分だけの水族館を作り、お客さんを招待して魚の餌付けショーでお金を稼ぐことができます。
このゲームは戸塚中央さんがデザインし、うちばこや(uchibacoya)さんによって出版されました。うちばこやさんは、ボードゲーム向けのオリジナル木駒を制作する日本の会社です。木駒は、スクリーン印刷が巧みで、デザインもとてもユニークでかわいいです。また、うちばこやさんは日本のデザイナーのゲーム出版のサポートも行っています。

海の生き物についてのボードゲームはあまりないので、テーマはかなりユニークです。プレイヤーは2人の人間を操作します。水族館を歩き回り、新しい魚を購入したり、宣伝したりするオーナーと、水族館のフロアを歩き回って魚を配置し、餌を与え、「餌やり」ショーを開催する従業員です。 ゲームの遊び方はシンプルで、コンポーネントが素晴らしいです。 新しいボードゲームのファン層を引き込んでくれて、誰とでもプレイできる楽しいクイックゲームです。

アクアガーデンは、うちばこやさんにとって初めてのKickstarter(キックスターター)プロジェクトです。うちばこやさんが成功したことを受けて、今後のクリエイターのためにいくつかのヒントを共有します。

「1ローンチ、2オーディエンス」戦略 ― Kickstarter単独でローンチ

うちばこやさんは、新作ゲームのアクアガーデンをKickstarterでローンチし、日本国内と海外の2つのオーディエンスに同時に呼びかけましたが、これが大成功でした。日本国内の支援者の勢いが呼び水となり、海外の支援者の強力な支持を得ることにつながります。素晴らしいファンと厚いサポーターのおかげで、ローンチから30分以内にゴールを達成することができたのです。あっという間にゴールを超えました。

1つのクラウドファンディングで、両方のオーディエンス(国内のバッカーと海外のバッカー)に呼びかけると、もともと海外にファンがいない場合でも、クリエイターはプロジェクトに勢いを生み出すことができます。
ゲームのローンチを準備する際、最終的なゴールがゲームを世界に発信することであれば、「1ローンチ、2オーディエンス」という戦略を使いましょう。
国内ゲームファン向けのプロジェクトをローンチした後に、別に海外ファン向けのプロジェクトを立ち上げるのではなく、Kickstarterでクラウドファンディングプロジェクトを1つローンチして、両方のオーディエンスに呼びかけるように心がけましょう。

ストレッチゴールとアチーブメントゴールについて

アクアガーデンのプロジェクトには見事なストレッチゴールが設定されていました。プロジェクトが進むにつれて、多くのストレッチゴールが達成されていきます。ストレッチゴールはすべてがモノである必要はありません。カードの品質を向上させたり、木駒に新しい画像を印刷したりすることも、海外のファンに喜ばれます。
通常、ストレッチゴールはメインページの下部に記載しますが、うちばこやさんはKickstarterのページの上のほうに、バッカーがもらえる限定特典を掲載しました。しかも素敵なビジュアルも添えられていたんです。

あなたのブランドを国際的に宣伝するためのプロモーションツールとしてKickstarterを使うのであれば、アチーブメントゴール(達成目標)を設定することを考えてみてください。ストレッチゴールとは異なり、これは、SNS上でバッカーに協力してもらうようにするためのゴールです。小さなゴールを設定することで、TwitterやFacebookのフォロワーを増やすことにつながります。
協力してくださったファンには報酬を準備します。実際の報酬の例として、何かモノの御礼、またはDiscordサーバーの役職権限が得られる御礼などがあります。これは、国際的なSNSのフォロワーを増やすための優れた方法であり、将来、次のプロジェクトをローンチするときに役立つでしょう
うちばこやさんには、Kickstarterでローンチする前から素晴らしいTwitterフォロワーがたくさんいました。だから、ローンチ前にTwitterに投稿したとき、フォロワーの皆さんがプロジェクトを支援するために参加してくれたのです。

よくある質問

ボードゲームや発送に関する質問が多く寄せられることがよくあります。KickstarterのFAQ機能を利用することで、回答の手間を減らすことができます。海外のバッカーからよくある質問を予測して、その答えをFAQセクションに書き出してみましょう。過去のKickstarterプロジェクトを見ることで、どのような質問が来そうかを推測することができます。そして、キャンペーン期間中にもよく来る質問があれば、FAQに追加すると回答が楽になるでしょう。

PRページとPR写真

最後に、うちばこやさんの優れた手法の一つは、英語と日本語のPR(プレスリリース)ページを用意したことです。このPRページは、ローンチ前に多くのボードゲームのインフルエンサーやゲームファンに送ることができ、広く情報を知ってもらえます。ブログを書いているインフルエンサーやゲームファンは、その写真や情報を使ってフォロワーに情報をシェアできます。PRページとPR写真フォルダーを作成することは、インフルエンサーの負担を軽減するのに役立つ方法なのです。

【PRページ例】
https://note.com/uchibacoya/n/n584929aad09d

アクアガーデンのスタンダードなリワードは、4,770円。もちろんストレッチゴールの内容も含まれます。キャンペーンは2020年12月14日に終了。発送の目安は2021年7月からとのことです。

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