日本のクリエイターを世界へ!「キックスターター」公式ナビ KICKSTARTER NAVI

KICKSTARTER NAVI

Project
8月5日まで日本発 | Project We Love

脳科学と音楽の力で超集中! 東大、KDDI、NTTデータと共同開発した電脳イヤホン「VIE ZONE」

狩野文孝
狩野文孝

プロフィール ▼

    • facebook
    • twitter
    • line

プロジェクトのポイント

  • ローンチ前に、5000人以上のバッカーが注目! 日本発・大ヒットプロジェクト「VIE(ヴィー)」シリーズの最新ウエアラブルデバイス
  • 脳波や心拍数を計測し、アプリで集中度や疲労度を解析。集中力を高めたり、リラックスを促す音楽を再生してくれる
  • 仕事や勉強、スポーツ中に活用すれば、極限の集中状態である「ゾーン」状態に入りやすくなる

最近はリモートワークの普及により、自宅で仕事をする人も増えてきました。しかし、在宅勤務はオフィスワークよりも気が散りやすく、仕事に集中しにくいのが問題です。私もついついSNSやYouTubeを見たり、ゲームで遊んだりして仕事をサボりがちなんですよね。同じように「在宅勤務だと生産性が上がらない」という悩みを抱えている人は多いはず。

そんな私が今、大注目しているアイテムをご紹介しましょう。それは2021年7月6日(日本時間=7月6日 24時)にキックスターターでローンチ予定のイヤホン型脳波計「VIE ZONE(ヴィーゾーン)」。ひとことで言うと、音楽の力で集中力を高めてくれる、脳科学とITを結びつけた超未来的なウエアラブルデバイスです。

VIE ZONEには各種センサーが内蔵されており、装着している人の脳波や心拍数をリアルタイムに計測。専用アプリで集中度・疲労度などを解析し、集中力を高める音楽を再生してくれます。疲労度がたまってきたときは休息を促し、リラックスする音楽を再生。この集中と休息をコントロールすることで、集中力が高まった「フロー」状態および極限の集中状態である「ゾーン」を作り出すことができるとのこと。これはなかなかスゴそうです!

VIE ZONEは、仕事だけでなく、勉強やフィットネス、スポーツで集中したいとき、休息や就寝時にリラックス状態を促したいときにも活用できます。これがあれば、特に工夫や努力をしなくても仕事の生産性を上げることができるかもしれませんね!

専用アプリで再生できる曲は、アプリに標準搭載されているものだけでなく、Apple MusicやYouTube Musicなど、代表的な配信サービスにも対応。自分のお気に入りの曲から、集中力を高めるプレイリストを作成できるようです。

本プロジェクトのクリエイターはVIE STYLE(ヴィースタイル)という日本の企業です。過去には、耳が痛くならないヘッドホン「VIE SHAIR(ヴィーシェア)」や、柔らかく耳にフィットするイヤホン「VIE FIT(ヴィーフィット)」など革新的なプロダクトを開発。クラウドファンディングで累計2億円以上の資金を調達した実績のあるチームです。今回のVIE ZONEでは、東京大学やau VISION STUDIO(KDDI)、NTTデータといったパートナーと共同開発および提携を行っているとのこと。これならVIE ZONE自体の効果も期待できそうです。

詳しい情報は、VIE STYLEの公式サイトで確認してみてください。
またローンチ前の「Kickstarter.com プロジェクトページ」では、ローンチ通知のメール受信登録をすることができます。公式発表によると、すでに5000件以上もの登録があったとのこと。大人気のプロジェクトになることは必至なので、いち早く手に入れたい人は、今のうちにローンチを知らせてくれるメールの受信登録を済ませておきましょう。

VIE STYLE 公式サイトはこちら

ローンチ通知の受信登録はこちら

日本語字幕付き動画はこちらから

KickstarterNaviでも、ローンチ後に、より詳しい情報をお知らせしますので、ぜひ再チェックしてください!
(狩野セレクト)

VieZone ヴィーゾーン

脳波を分析し、集中力を高めることができる、エレガントなデザインのイヤホン。
クリエイター:Vie Style Inc. (鎌倉, 日本)
https://www.kickstarter.com/projects/viestyle/viezone-the-cyber-earphones-that-make-you-hyper-focus/

もっとくわしく知る
このプロジェクトにバック(支援)する
この記事に対するご意見・ご要望、訂正、お問い合わせなどはこちらから >
「狩野文孝 Fumitaka Kano」 の記事一覧を見る >
「プロジェクト紹介」 記事一覧を見る >
【あわせて読みたい】

クラファン開始前に
5000人超が登録!
電脳イヤホン「VIE ZONE」

【クリエイターインタビュー】
モノではなく夢を売る。
VIE STYLE代表 今村泰彦氏

RecommendedArticles_ おすすめ記事