日本のクリエイターを世界へ!「キックスターター」公式ナビ KickstarterNavi(キックスターター)公式ナビ

KickstarterNavi(キックスターター)公式ナビ

Topics

今、押さえておくべき「日本プロダクト」アイディア、文化、技術の最先端が一挙集結!「Made in Japan」特集に注目

KS Navi編集部
KS Navi編集部

プロフィール ▼

    • facebook
    • twitter
    • line

キックスターターでは、不定期で“プロンプト”と呼ばれる、さまざまな“特集”をやっていることを知っていますか?

たとえば短編映画のプロジェクトを集めた「Long Story Short」や、テーブルトップゲームのなかでもRPG関連の自主制作出版物プロジェクトばかりを集めた「Zine Quest」などなど、ユニークな特集企画が開催されているんです。「Make100」など年間恒例になっているものはファンが心待ちにしています。

そして先月からスタートしているのが、その名もずばり「Made in Japan」特集!!

“日本のものづくりを世界に”をテーマに、バッグやペンなどのプロダクトアイテムを中心に40以上もの日本発信プロジェクトを集めた初の企画です。
日本の最先端技術や、職人技が生かされたプロジェクトの数々は、いますぐ支援して手に入れたくなるものばかり!

プロンプト(特集)と参加PJTは、Kickstarter上での告知ボタンやニュースレターなどさまざまな形でフューチャーされるので、バッカー(支援者)の目にとまりやすく、通常より支援を集めやすいのが特長です。今回のPJTは、デザイン&テクノロジーのカテゴリーで行われているため、その分野に関心のあるバッカーさんにはお知らせが届いているはず。日本プロダクトに海外からの支援がたくさん集まるとうれしいですね。

プロジェクトの一部を紹介すると…

DRILLOG

航空機部品の加工製造を行う有限会社シオンが、自社の技術を生かして作ったステンレス製の付けペン。驚くほど滑らかな書き心地と、1ディップでA4を埋め尽くすほどの線がひけるインクもち、持ち方によって線の太さを自在にコントロールできるのがポイント。3年の歳月をかけて開発されたペン先は海外ブロガーにも注目されているとか。

OMOI : The 5-in-1 Japanese Cast Iron Frying Pan

お肉がおいしく焼けるフライパン。鋳物製で熱伝導率が高く、蓄熱性に優れているため“肉のコク”を引き出すことができるのだそう。技術的に非常にむずかしい無塗装を実現。長年愛用しても、塗装が料理に入ってしまうリスクをゼロにしました。焼く、蒸す、煮る、揚げる、炊くと1つで5役をこなしてくれるので、省スペースにも!

Nanafu – Relax the Traditional Way in Yukata Loungewear

昨年10月、東京・浅草のカットソー工場とデザイナーがタッグを組んで立ち上げた浴衣をモチーフにしたルームウェア「Nanafu」。誰でも1分で着られるリラックスウエアとして、あえてストレッチ性のある洋服素材を使用しています。吸水・速乾性の高いコットン100%が日本の夏にもピッタリ。外出用に麻ベースの羽織も。

このほかにも、いまの日本を代表するプロダクトが全部で40以上ラインナッ プ! すでに1000万円以上の支援を集めている話題のプロジェクトもあるので、 ぜひサイトをチェックしてくださいね。

文化や高い技術力を感じられる、私たち日本人にとっても魅力あふれるプロ ジェクトがいっぱいです!

「Made in Japan」参加プロジェクト一覧はこちら >

RecommendedArticles_ おすすめ記事